TFT Set2 グレイシャルバサポイズン構成 その2

TFT Set2 グレイシャルバサポイズン構成その2

f:id:safinTFT:20191108165422j:plain

配置とアイテムの説明~

 

 

アイテムの説明から。

 

この構成のダメージ源は

f:id:safinTFT:20191108165800p:plainf:id:safinTFT:20191108165803p:plainf:id:safinTFT:20191108165814p:plainf:id:safinTFT:20191108165818p:plain

この4体がメインになります。

なのでこちらのアイテムの説明を。

 

f:id:safinTFT:20191108165800p:plainツイッチと相性の良いアイテム

ツイッチはデバッファーだと思ってください。状態異常ばら撒き係です。

 

f:id:safinTFT:20191108170104p:plain フローズンマレット

ツイッチのスキルは貫通スキルでOnHitEffectsになります。通常攻撃の効果も適用されると言う事です。なのでグレイシャル6の付いた貫通スキルと相性が良く強いです。

 

f:id:safinTFT:20191108170135p:plainレッドバフ

こちらもフロマレと同じ意味で強いです。このパッチでは回復阻害が結構重要でこのアイテムが無いと勝てない試合も出てきます。

 

 

f:id:safinTFT:20191108170111p:plainルナティックハリケーン

ハリケーンは上のフロマレレッドバフとツイッチのポイズンのスキルで効果が倍増します。

必須と言っても良いくらい重要なアイテムです。

 

f:id:safinTFT:20191108170118p:plain静寂のなんちゃら

今のパッチはドレイブンジンクスなどのADCarryみたいなチャンピオンを見ないのでスキル主体のゲームになっています。

なのでこのアイテムも凄く効果を発揮します。あるのとないので勝てる試合も変わって来ます。

メイジ構成で☆3ブラッドとか前線でタンク係をしているチャンピオンをボッコにできたりします。

 

 

 

f:id:safinTFT:20191108165814p:plainオラフと相性の良いアイテム

SET1であった昔のキャリーカサディンみたいな存在。

 

f:id:safinTFT:20191108171452p:plainグインソーレイジブレード

グインソーはオラフと一番相性が良いです。

グレイシャル構成は持久戦になり、最後に生き残るっているのはオラフが多いです。

その時にはもう20発30発とオラフが殴っていてスタックがめちゃくちゃ溜まってると思います。見てるのが楽しいですよw

 

f:id:safinTFT:20191108171449p:plain血剣

オラフの生存能力を上げるアイテム。

相手が回復阻害を持ってないとグインソーと合わさったオラフは中々溶けません。

 

 

f:id:safinTFT:20191108170118p:plain静寂 

バーサーカーの効果で周りの範囲攻撃にマナロックが付くので相性がいいです。

 

 

f:id:safinTFT:20191108172041p:plainf:id:safinTFT:20191108172120p:plainファントムダンサー ドラゴンクロー

こちらもオラフの生存能力を上げるアイテム

相性が良いです。この構成はMRのマントを結構使ってしまうので作るのは難しいですが。

 

 

 

 

f:id:safinTFT:20191108172251p:plainシンジドと相性の良いアイテム

シンジドもツイッチと同様にデバッファーです。

 

f:id:safinTFT:20191108172419p:plainモレロノミコン

シンジドは相手を貫通して毒をばら撒きます。そのときにモレロが入ると回復阻害もはいりとても相性の良いアイテムです。

 

f:id:safinTFT:20191108172428p:plainフローズンハート

このアイテムをシンジドに持たすと相手側はイラつきます。

ラウムのアイスボーンと重なって相手は通常攻撃をしなくなります。

 

 

 

 

f:id:safinTFT:20191108165818p:plainエズリアルと相性の良いアイテム

 

f:id:safinTFT:20191108172928p:plainf:id:safinTFT:20191108172931p:plainf:id:safinTFT:20191108172935p:plain

ここらへんと相性はいいと思いますがエズにはアイテムを持たせる余裕がなかなか無いと思います。

 

 

 

ここから配置の説明

ヘラを必要とするグレイシャル6よりもヘラのない

グレイシャル4の時の構成の方が需要があると思うのでそ

ちらで説明します。

 

f:id:safinTFT:20191108164608p:plain

 

この構成はバーサーカー主体の構成となります。

バーサーカーの特性で一番近い敵にジャンプします。

 

なのでバーサーカーはフォーカスを受けずに前線にジャンプします。

この特性を生かして最初はラウムにアイスボーンガントレットを持たして相手にフルフォーカスさせます。

 

初期アーマー値も高く、ワーデンの付いているラウムは硬くて耐えながらアイスボーンのAS低下ゾーンを広げていきます。

そこにジャンプさせたバーサーカー陣が前線のラインを作ってくれます。

 

 

f:id:safinTFT:20191108165803p:plain

シンジドはフロントラインに置かないでください。

シンジドは相手の中を走り回る役割です。

なので前線に置くとフォーカスを受けて死んでしまいDPSが下がります。

 

 

f:id:safinTFT:20191108165814p:plain

オラフは後ろからジャンプさせるか、ドラゴンのバフの位置に置いておいたりすると良いと思います。

 

・アサシンが相手に居る場合

 

この構成は強制的にジャンプをして後ろのデコイを置くチャンピオンが少なくなります。

グレ6WWかワーデンのオーンくらいです。

 

なのでアサシンに弱いです。

相手の対戦順番を見ながらアサシン来るかなと思ったらオーンとエズを犠牲にしてツイッチを真ん中に置くような配置にすれば良いと思います。

アサシンが次絶対来ると確信出来てるのであればキャリーを前線へ。

 

以上でアイテム説明と配置の説明は終わりです。

 

 

 

SET2が始まったばかりで、まだまだ強い構成や、アイテムとの相性の発見が増えてくると思います。なのであまりこのビルドを過信しすぎないでください

 

ワイルドアサシンみたいな時のパワーはありませんのでw

また余裕があれば分かりやすく簡単にルートガイドを作って行こうと思います。

 

 

twitter.com